形に対して異様に敏感
かっこいいエスカレーターを追い続けてはや5年、街を歩いていると、かなり遠くからでも、「あ! あれは絶対エスカレーターだ!」という形に対して異様に敏感になるという、やっかいな癖がついてしまいました。
上の写真は多摩モノレールの駅ですが、矢印のようにみえる部分、これは完璧にエスカレーターです(確認済み)。丸い部分をデザインしてくれたりして、かわいいですよね。

東銀座の東劇ビル
いきなりマニアックな方向に行きますが、こちらは、東銀座の東劇ビル。まぎれもなくエスカレーターです(これも確認済み)。
べつに中身が階段でもよさそうなものですが、エスカレーターがついている部分って、なぜか外から目立つんですね。ガラス貼りになっていたり、ナナメに屋根がついていたり。どうしてでしょうか。単に私のセンサーが発達しすぎたせいでしょうか。

東京ビッグサイト
有名どころでいくと、お台場にある東京ビッグサイト。かなりとばしている建物ですが、そこからさらに思い切った感じでぬっと突き出します。これは、3階分直通のエスカレーター。階段ではこうもいくまい、という代表例ですね。

そして私がいつも非常に気になっているのは、東京国際フォーラム。

メカメカしい裏側
この、いかにもメカメカしい裏側を、「うーん、絶対エスカレーターだよなぁ」と悶絶しつつ見上げるのが日課です。国際フォーラムはチケットの必要なイベントが多く、気軽に入れないのです。悶絶。

メカメカしい裏側(反対側)
反対側にもあります。なんでしょう、これを作ったひとは、エスカレーター的変態でしょうか。私が変態なだけでしょうか。

そしてついに中に入る機会があったのですが…

超かっこいいエスカレーター
やっぱり!超かっこいいエスカレーターじゃないですか!ますます悶絶!

皆さんもぜひエスカレーターセンサーをマックスにして街中を歩いてみていただきたいと思います。変態の森へようこそ(のだめ風に)。





  • 田村美葉「東京エスカレーター」管理人

  • 東京エスカレーターMANIAX

  • 1984年うまれ、石川県出身。大学入学を機に上京。以来、主にエスカレーターに乗って浮かれたり、かっこいい橋脚を追って延々と高架下を歩いたりしている。高架橋脚ファンクラブ会長。