モード学園スパイラルタワーズ
「モード学園」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?普通の人は「専門学校」を思い浮かべると思いますが、超高層ビルマニアの世界では「面白い超高層ビルを建てる専門学校」といったように、超高層ビルを思い浮かべます。
そこで今回は「モード学園」の超高層ビルを紹介して行きます。

これは名古屋駅近くに建つ「モード学園スパイラルタワーズ」(地上36階、高さ170m)です。「名古屋モード学園」「HAL名古屋」「名古屋医専」の3つの専門学校が入っています。
02

地上から見てもスパイラル(螺旋)の名に偽りなし。いい感じにねじれています。海外に行くとねじれたデザインの超高層ビルを見かけることもありますが、この「モード学園スパイラルタワーズ」は世界に負けない格好いいデザインだと思います。
03

次は東京の新宿駅前に建つ「モード学園コクーンタワー」(地上50階、高さ203.65m)です。こちらは「東京モード学園」「HAL東京」「首都医校」の3つの専門学校が入っています。コクーン(Cocoon/繭)の名の通り繭に包まれたデザインで、新宿の超高層ビル群の中で異彩を放っていますが、意外と新宿の超高層ビル群に馴染んでいる気がします。
04

最後は大阪駅近くに建つ「大阪モード学園」(地上21階、高さ100m)です。「大阪モード学園」「HAL大阪」の2つの専門学校が入っています。東京と名古屋に比べるとインパクトは薄いかもしれませんが、三角形のビルから箱型のビルが飛び出ているようなデザインで、この規模のビルでは他に類を見ません。モード学園の超高層ビルはどれも面白いです。
05

モード学園、HAL、医専などはどれも学校法人モード学園が運営する専門学校です。もし、学生時代にこれらの超高層ビルが建っていれば、超高層ビルに入りたいという理由だけで受験していたかも!と思うこともあります。実際は地方都市で大学生活を送っていたのですが…。

■今回の撮影場所
モード学園スパイラルタワーズ
モード学園コクーンタワー
大阪モード学園