私が撮り続けている外蛇口のほとんどは家庭用である。
しかし、稀に業務用のタイプを発見することがある。
今回はそんなプロ用外蛇口を鑑賞したい。
まずは一つ目。
わかりやすい業務用だ。
蛇口本体は一般的ながら、その設置場所はまさにプロ。
まさか縁日の屋台で発見できるとは思っていなかっただけに、
これを発見したときは衝撃を受けた。
一般用でもプロ用機材に設置するだけで、俄然プロっぽくなる。
sotojaguchi-39
続いてはこちら。
静岡県の大井川鉄道という私鉄で使われている蛇口である。
車両を洗うために設置されており、同タイプが横並びでいくつも存在している。
ホースの長さでいかに車両が大きいかが想像できると思う。
欲を言えば働く姿を見たかったところであるが、
残念ながらこの時は叶わなかった。
sotojaguchi-40
ぶどう畑に設置されてたものは凄い存在感を放っていた。
蛇口もホースもビックスケール!
まさに業務用と呼ぶにひさわしい佇まいである。
猛烈な数のぶどうをこれで洗うんだろうか?
そうだとしたら、やはりこの大きさが必要なのだろう。
sotojaguchi-41
こちらもぶどう畑のだが、ちょっと小粒なカワイイやつ。
いろいろと用途があるのだろう。
比較的瀬の低い場所にあったので、ちょっと試し食いする用か?
そして味のチェックをしているのだろうか?
sotojaguchi-42
これもまさしく業務用!
まさにプロのための外蛇口だ!!
蛇口の大きさもそうだが、何よりもその唐突に出ている部分が
ザ・業務用感を高めている。
素晴らしいキングオブ業務用蛇口である。
sotojaguchi-43
これは個人的に夢のような蛇口。
なんと、先に繋がっているのは「貯酒タンク」だ!
そう、つまりは酒がどんどこ出てくる蛇口ということである。
勿論、ワイン工場の持ち物なので勝手に出すことは叶わないが
なかなか魅力的な蛇口だ。

プロが使う業務用のものは「何か」に特化されているため
非常に癖の強いものばかりが集まる傾向にある。
こればかりは汎用品でまかなえない限りは仕方がないのだが、
そこに業務用の面白さがあると思う。