こんにちは、普段観光社の吉永です。
まずはお知らせを。1月に開催して好評だったダンメンツアー。4月にも開催します。4月10日、もちろん京都にて。そこで今回はダンメン鑑賞の初級編としてダンメンのシルエットについてお話しましょう。
京町家といえば伝統的日本家屋、となればその切断面は三角屋根いわゆる切妻。例えばこれは典型的な切妻シルエットのダンメン
1
しかし、必ずしもそうとは限らないのがダンメンの面白いところ。町家それぞれの事情で異なった形が現われてきます。

片方が長い切妻シルエットのダンメン
2

通側が四角くなったダンメン
3

表通りに面して店舗を構え坪庭を挟んでその奥に住居を構える「表屋造り」も京都ではよく見られます。これはそんな典型的な町家のダンメン
4

ダンメンとして現れることで表屋造りの様子が表通からもうかがい知ることができるわけですが、この伝統的シルエットも何らかの事情で必ずしも同じではない。
例えば坪庭が蓋されたようなシルエット
5

坪庭にもう一軒建てたようなシルエット
6

部屋を増築したのでは?と思われるこの町家、どういう事情があったのだろうとシルエットを眺めてみるのもダンメン鑑賞の醍醐味です。

しかし、どうしてこうなるのかさっぱりわからないダンメンも。
7

8

9

どうしたらこんなシルエットになるのか皆さんも想像してみてください。そして実際に見に行ってみませんか?

最初にも書きましたが、4月10日ダンメンツアー開催します。桜にも観光地にも目もくれずダンメンを目指して歩き回ります。直前の告知ではありますがみなさまのご参加を心からお待ちしております。なお、1月のツアーの様子は前回の記事(前編後編)にて紹介しています。
---------------------------------------------

キョート*ダンメンツアー 2011 spring tour
「花よりダンメンなんて安直なことは言わないぞツアー」
10

○開催日時:2011/04/10(日)10時~15時
○集合場所、時間:阪急電鉄大宮駅東改札前 10時集合
○定員:20名
○参加方法:
前日までに次の事項を記載の上、
件名「ダンメンツアー2011 spring参加申し込み」とし、
メールにて申し込み先アドレスまでご連絡ください。
後日、確認のメールを返信いたします。なお参加費は無料です。
-参加者全員のお名前(ハンドルネーム可)
-代表者の当日のご連絡先
○参加申し込み、お問い合わせ:吉永健一 lv1k-ysng@asahi-net.or.jp