先日、とある鉄道の車両基地に行ってきたところ、
至る所に外蛇口があった。
車両基地と外蛇口は蜜月の関係にあるようだ。
鉄壁のフェンスで守られているため
容易に撮影できないところを何とか収めた一枚。
何人たりとも寄せ付けない緊張感が漂う。



外蛇口の両脇に佇む機械が物々しい。
コンクリートの壁から3口も出ているのに
実際に接続されているのは1機のみだ。
残りの2機は目の届かない場所から
秘密裏に供給されているようだ。



紫陽花でカモフラージュされたのもいた。
こちらは車両基地外にあるためか、
一目で外蛇口とわかるようにしてあるようだ。
すぐに使えるようなアピールをしていた。


こちらは使えると見せかけておきながら
特定の者にしか実は使えないタイプだ。
便利な場所で使うためには
それなりの努力が必要なようだ。


こちらも基地の外にあるものだ。
コンビニエンスな店舗脇にあるために
なかなか気がつきにくい。
この存在を知っているかどうかが
鍵になるのであろう。

この場所はかなり難易度が高い。
撮った時には自分でも気がつかなかったほど、
意外な場所にあった。


車両基地では車両の整備だけでなく
清掃などもするせいか、とても外蛇口が多い。
自由に見学できる基地があれば、
その中は外蛇口天国と言っていいと思う。

車両基地と外蛇口の相性はやはり抜群だったのだ。