こういうのを待ってたんだよなー。ロケタッチ。
top2

こんにちは、みちくさ学会「井戸カテゴリ担当」の柏崎です。
一応、学会の講師という名目で書かせていただいているのですが。ふと、“みちくさ“の意味そのものに興味をもってしまったのですよ。
調べてみると・・・

みち‐くさ【道草】[名](スル)
1 道ばたに生えている草。
2 目的の所へ行き着く途中で、他の物事にかかわって時間を費やすこと。


ふーむ。
・・・・・・
じゃあ、するってーと、なにか。

井戸を探しに行って井戸を見つけてるのは、目的そのものを達成しているだけなので、“みちくさ“じゃねえっつうことだな。

て、てーへんだ。
仮にも“みちくさ学会講師”であるにもかかわらず、みちくさ食ってないとは!

こうしちゃいられねぇ、井戸を探しに行っている間にみちくさしねぇと・・・

というわけで、今回。
井戸専門のこの柏崎が、みちくさするためのツールとして選ばせていただいた「ロケタッチ」の使用状況をお伝えしたいと思います。
趣旨としては、こんな風にロケタッチを使うとうまく“みちくさ”できるよって感じです。

ロケタッチの使い方は
1 気に入ったスポットにタッチしてログを残す。
2 まだ誰も気づいていないスポットを登録する。
3 いろんなスポットを知っている人をフォローしてスポットを知る。


こんな感じの使い方がありそうです(私は中の人では無いので、もっと色々あると思いますが。

みちくさに最適なのは、1と3ですかねー
私はもっぱら2の「まだ誰も気づいていないスポットを登録する」というのに凝ってます。

井戸さがしをしてると、町をキョロキョロながめているので、結構色々な物が目に入ってきます。以前は井戸以外は眼中になかったのですが、ロケタッチのおかげでスポットを登録したい欲が高まってしまい
「路地裏にあるでっかい木」とか。
「廃駅の跡」とか、「銭湯」とか「トマソン」とか
「レトロな喫茶店」とかが目に飛び込んできます。

そこで・・・
タッチ!タッチ!ここにタッチ!あなたからータッチ!
そう、タッチしまくるのです。

タッチする場所はあるかなーっていう目でみると。
町には至る所にタッチポイントがあり、作るべきスポットがあります。

ロケタッチは、井戸ばかりに目を向けていた私の目を開いてくれたようです。

最近、銭湯に3歳の息子とよく行くのですが、ロケタッチにはまだまだ登録されていないので、スポット作成で、登録だ!!!!

22
(銭湯のアイコンの風呂オケが沢山表示されてご満悦)


その他にも、東京には「目白 目黒」の不動尊以外に
「目黄、目青、目赤」の不動尊があり、「東京五色不動尊」と呼ばれているのですが、スポットが無かったので早速登録!!!!
 ※「ロケタッチでは“五色不動尊”で検索すれば出てきます。」

東京にも巨樹巨木があるので、それも登録!!!ズギューン!
湧水や滝、暗渠、坂道、など、どんどん登録!!メメタァ!!
 ※「ロケタッチでは “巨木”“名湧水”で検索すれば出てくるようにしてあります」
・・・・
・・・・


あ、もちろん井戸も登録してます。

ロケタッチで「井戸」で検索すると、お近くの登録済みの井戸が出てくると思いますよ。
上野、谷中近辺の井戸はワリカシ登録したので、お近くにお越しの際にはぜひ検索してください^^;;;
ロケタッチでは場所も見れるのでウロウロしながら探しやすいですよ。スマートフォン以外でも地図が表示されるから安心です。

◆三原家の井戸ポンプはこんな感じ
◆外苑西通りの井戸ポンプはこんな感じ


他にも・・・
井戸の町、佃島を“みちくさ”する。でも紹介させていただいたスポットもロケタッチに掲載済みです。
みちくさして、井戸を見つけてタッチしちゃってください^^

33


あ、ロケタッチには 「 ■_nendon 」っていうニックネームでいますので、ぜひフォローしてください^^
フォローすると、私がタッチしたスポットが即時にあなたのマップでも表示されるようになります。

タッチエリアは上野、根津、谷中あたりがホームです。
マニアックなスポットを登録&タッチしてるので、みちくさの参考になると思いますよ^^


さー、これからも面白いスポット探しにみちくさするぞ!!!それでは!




・・・・



あれ?

みちくさスポットを探しにいくのは・・・・みちくさ ・・・ じゃあないな。

うわーん。みちくさって難しい!!!!